YOGAとKYOKO 日々の暮らしBLOGへようこそ

ヨガインストラクター、主婦、お母さん をしています、よだきょうこ と申します☆

ヨガで子育てもっと楽しく!」をモットーに、横浜市内の赤ちゃん教室やスタジオでヨガをお伝えしています。

好きな言葉は「経験は力なり」。
好きなもの「クリエイティブな事」。

子育て中に勉強を始めた、大好きなヨガのこと。
体が喜ぶ、家族も喜ぶ、毎日の手料理。
専業主婦歴ン十年?の生活の知恵
趣味のソーイングやお花のことなど
プライベートライフをつづります。

お仕事のヨガ指導に関しては
bud公式Webサイト  をご覧くださいね。

わが子の歯が1本足りないんです~

久しぶりの更新です。

今年の夏休みは、予算不足で遊べなかったぶん、家でさまざまな「大人の」自由研究を行っていました。

まずは

お片付け。
長女の受検関係の教材、全捨てー!
スッキリ。

家計簿のつけかた、予算のたてかた、守り方。
こちらはブログに書いています。書き途中。
http://yoga.komyu.jp/lifestyle/4607

発達障害について
ADHD、自閉症スペクトラム。
何冊も本を読みました。
夫婦のコミュニケーションについて、いろんなヒントがつまっていました。

そして、歯列矯正

次女N子11歳、もともと大人の歯が1本足りないのは解っていたのですが、温存していくつもりだった乳歯が抜けてしまいました。

ない歯をインプラントで補うよりも、歯列矯正で寄せてしまうのがいいだろうということで、矯正歯科めぐり。
といっても2軒ですが。
健康保険が、使えないのよわさ~

今、先天性欠歯といって、一部の永久歯がない子どもが多いのだそうです。
10人にひとりぐらいの割合だそうです。
歯のボリュームに対して顎が小さいということから、人間の退化?なのでしょうか。

子どもの矯正は成長しながらの調整なので、最終的にはキレイに並んで、かみ合わせも作れるみたいですね~

いいなぁ、私もきれいな歯並びになりたいなぁ~
大人の場合は、ある程度妥協が必要かもしれませんね。
自分も、正しい方法での歯のメンテナンスに熱心になりました

歯、当たり前に揃ってると思ってたら大間違い!
維持温存のためのポイントは「習慣」ですね。

糖質制限、1ヶ月経過

糖質制限をしています。

体重は1kg減でキープ。
先日初めて、4ヶ月ぶりに会った人に「痩せた?」と言われました。

太ももはやっぱり少し細くなったかも。
少しだけ、細マッチョな印象になったかな?

体組織計で確かめないと、正確な変化は分からないですね。

糖質少なめ食生活で分かったこと。
「人は何を食べてもそれなりに今を生きていける」。

今、脳のエネルギー源がブドウ糖なのか、ケトン体なのか、内観じゃわからないってこと。


と言いつつ、おとつい私が食した糖質ちゃん♡


濃茶パフェ@日本茶カフェ 一葉(かずは) ラスカ茅ヶ崎店。

いや〜
こんな凄いの、日常じゃありえません。
祭りです!フェスティバルです!カーニバルです!
楽しかった。甘かった。
頭に吹き出物できました(笑)。

梅干しさん2016

梅雨明けしましたね〜!
晴れの日が続かないようですが…
干します干します!


うちのリトルママ(小学生)が土用干し!

今年は6kg、二回に分けて漬けました。


小学生と一緒の夏休みも、今年を入れてあと2回か…
寂しいなぁ〜

お店の敬語が…

クレジットカードカウンターにておねえさん。
「お客様のポイントをご確認いたします」。

確認するのはアナタだから、「ご」はいらんのよーーー!

なんかのショップでお支払い。
「ポイントのほう、おためしてよろしいでしょうか?」
って、もう片方はどっち?
それとも、方角か? 

「1万円から、お預かりします」。
1万円は、私から、預かってるんでしょー!

きっと、アタマでは分かっているんだろうなぁ~ 口について出ちゃうのが、惜しい!

だから私も、気をつけよう。

糖質制限なら、早食いを卒業できる

たんぱく質・脂質・食物繊維中心の糖質制限食。

良い点は、満腹になるのが早いこと。
自然に噛む回数が増える食品が多いということもあります。
ゆっくり食べてます。
食事中に、休憩することもあるぐらい。

糖質は、満腹になりにくいそうです。

おかげで産後、身についた早食い習慣からようやく脱出!

昨日は実家でお昼に冷やし中華を食べたので〜(もちろん麺は最後に)
夕食はほぼ糖質カット。

こんなふうに調整しながら、外食を楽しめるのもいいですね〜


糖質制限中のおやつ こんなです




おつまみ状態。

たまーに、10g分ぐらい、お菓子を食べることも。

体重、ほとんど変わってないですね〜
下半身はむくまなくなりました。
太ももは若干締まったか。

いきなり1ヶ月3kg減なんて話も耳にしますが、特に肥満ではない私にとって、このダイエットは長丁場になりそう。

元気です!脳もちゃんと仕事しています。

あまりシビアに糖質オフすると、夫が嫌がるので、
(倒れたりしたら困るって)
夫が一緒のときの夕食、週に2回、ご飯半分食べるようにしています。

ご飯パワーの有り難みに気がつきました。

おやつタイムが空しい 糖質制限

糖質制限中です。低糖質、糖質カット、ロカボなどと呼ばれる食事スタイルです。

肉・魚・卵・乳製品・大豆・野菜・海草類を沢山食べています。

お腹いっぱい食べていい。
ひもじくない。
気力・体力も落ちずに脂肪を減らせる。

これが、今感じている糖質制限のいいところです。

スタート時は、半分の量ぐらいでご飯も食べていました。
今は、糖質1日50g以下のイメージで食べているつもりです。

ご飯・パン・麺類の一切をカット。
ただし、お釜やしゃもじに残ったご飯粒は食べます!

10日ほど続いてますかね~。

胃が重くなるかと思えば、意外に胃の調子がいい。
爽快なまでにお腹がすきます。そして、すぐお腹いっぱいになっちゃう。
腸の調子もまずまず。最初、少しゆるくなったかな。
体重は微減。
食後はそれなりに眠くなります。
目の下のクマは薄くなった気がします。

しかーし!

3時のおやつが空しいのですよ…

大好きな

フルーツ
おせんべい
おまんじゅう
お団子
クッキー・ビスケット
かりんとう
はちみつ入りの飲み物

ぜーんぶNG。

糖質たっぷりなんですよね!

おやつ替わりに食べているのが

チーズ
ヨーグルト(無糖)
枝豆
ナッツ

の類…。

はぁ…ため息もんです。

クリームチーズKIRI を食べて、気持ちを慰めています。

今まで良しとされてきた食事方法が180度転換した、ここ数年の栄養学事情。
アタマをやわらかーくして、試してみたいと思います。

糖質制限中なり。

糖質制限ダイエット。炭水化物を減らす食事法です。

夫が ゆる糖質制限 を初めて数ヶ月でかなり痩せてしまい、、。
たださえ痩せてるのに。
自転車乗るとき軽くていいんだそうです。
下手したら私より軽くなってしまいそうです。

夫をお姫様ダッコする自分の姿を想像してしまい、一念発起。
夫より重いのは、いやなのー!

太もも周りの脂肪をナチュラルな形で減らせたら、いいなぁ~
最近、疲れやすく、ヨガで養った筋肉がすぐ落ちてしまうのも解消したいなぁ~。

これから時々、報告させてください。

おすすめの著書
糖質制限の真実

20160705

欲しい欲しい病

これ欲しー

216822_xl
セルライトに効くと噂の、refa。

ぜんぜんヨガっぽくないわぁぁ

ガーデニング、ビッグウェ~~ブ来ましたよ!

こんにちは。

先日、薔薇満開の横浜イングリッシュガーデンに行きまして、ガーデニングに対するモチベーションがアップ!
予想通りの反応、影響受けやすい自分に、ウケます(笑)。

子育て、ヨガのトレーニングに明け暮れた私の30代、お庭はほぼほったらかし…

数年に一度ブームが来て、ちょこちょこメンテしますが、やっぱりほったらかし…

今回は一味違いますー
来ましたよ~ ビッグウェーブが(笑)!!!

樹形が定まらないカマツカを抜きました(ごめんなさい)。

ハムシに食われて無残だった ビバーナムは殺虫。

グンバイムシでべとべとだった バナナツリー(オガタマ)も、殺虫。そして高さを1/2にカット。

うどんこ病のシラカシ、褐班病のソヨゴは、消毒!

巨木まっしぐらのヤマモミジ。
落下の恐怖におびえつつも、勇ましく木に登り、、いとかわいらしく涼しげに剪定。
(年3回、剪定のたびに命の危険を感じるので、今年引き抜く予定。ごめんね)

駐車場の草目地、玉竜がぎっしりみっしりだったのを掘り返して、リニューアル。

Img_1072_2
タイムやセダムなど、混植を計画中です。

しかしですね…
庭付き一戸建ては、手がかかります。
10年前の私は、いったい自分をどんなにふうに見積もっていたんだか…

自然を愛でたかったら、本物が一番。
山に行けばいいじゃんって、思っちゃいました。
夫には言えませんが。

とにもかくにも
今シーズンの私は、木々のお手入れをできるほどに、体力と心に余裕が生まれたということです。

子育てについては、無我夢中ステージが終了したということですね。
ありがたい~。いい感じ!

キャリアアップについては、無我夢中ステージを抜け出せるか? どうなるか?
草むしりながら、覚悟決めます。

«最強のクジ運こんなところで使う私